1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「地元企業×高校の先生 意見交換会」を実施いたしました。

NEWS

お知らせ

活動報告

「地元企業×高校の先生 意見交換会」を実施いたしました。

2021年7月20日に石巻人事部に参画している地元企業と石巻地域の高校の進路指導部の先生、あわせて16名の方にお越しいただき、意見交換会を実施いたしました。

当日は3グループにわかれ、お互いに聞いてみたいことをシェアを行いグループごとにテーマを設定し、テーマに沿ってグループごとに対話を行いました。

対話の中では、
・高校生の進路はイメージ先行がより顕著にでてしまい、仕事のリアルが高校生に共有されていない事実をどう変化させていくか
・高校生や若者(若手社会人)が学ぶ場が学校や企業しかないことに限界を感じていることから、どう高校生や若者が学び育つ場を地域に持つことができるか
・宮城県の離職率が高いことからどのようにすれば離職する若手が減るのか
など、企業と高校の先生の両方が集まる場だからこそ、お互いの現状や取り組みを行き来しながら話すことができました。

また、話し合う中で企業と学校が対話する場の必要性についても話題に上がっており、困っていることや一緒にやりたいことも含め、お互いにもっと「声に出す」ことの必要性が挙げられていました。

今年度の高校3年生を対象とした就職試験がこれから本格化していく中でこのような機会を設けることができ、また石巻人事部としても今後のプラスになる要素が多く学びの多い場となりました。
次回の開催は未定ですが、今後も継続的にこのような場を設けられたらと考えております。

最新記事