1. HOME
  2. 石巻人事部
  3. 石巻人事部とは

ORGANIZATION

石巻人事部

石巻人事部とは

ABOUT US

地域で人材を育てる

石巻人事部は地域で人材を育てる試みを行う団体です。その名の通り「宮城県石巻市」を舞台に取り組み、地域を強調するために地名をチーム名に加えています。

きっかけは地域の危機的な状況

地方では都市部への人口流出と高齢化が凄まじいスピードで推移をしており、全国的な課題になっています。宮城県第2の都市である石巻市も例外ではなく、その煽りを受けて、様々なジャンルがネガティブな状況に陥っています。地域を支える企業は特に強く影響を受けており、若手の人材の確保は難しく、求人倍率が非常に高い値で推移しています。求人倍率が高まればその分、流動性が高まるため人材定着も難しく、もはや企業単体での努力では現在の状況を好転させることは難しい状況になっています。そのため、一社では難しくとも、地域全体でこの状況をなんとかしようと立ち上がったのが「石巻人事部」になります。

今までにない新しいチャレンジ

石巻人事部は2019年に発起されたばかりの新しい団体です。現在はまだ手探りの状態で、一つ一つみんなで話し合いながら企画を決めて実施を行い反応や改善点を確認するという段階にはなります。ただ、集まった企業の担当者と話せば話すほど、この場が今までになく可能性を感じる場だとみんなで感じています。

ジョイントしませんか?

これを見ている石巻の企業(NPOなども含む)の方はぜひ石巻人事部に参加をしてみませんか?また学生とのコラボレーションも実施をしていますので、学校側からのアプローチも大歓迎です。また石巻地域以外にも「うちの自治体でもやってみたい!」というお声があれば、より詳細に仕組みや方法を検討したり一緒に実施することも可能です。ぜひ一度ご連絡ください。

>> 人事担当のみなさまへ
>> 石巻人事部の事業一覧