1. HOME
  2. インタビュー
  3. リーダー&ルーキー
  4. 松本 祐佳 & 鈴木 輝 / 株式会社石巻精機製作所

INTERVIEW

インタビュー

リーダー&ルーキー

松本 祐佳 & 鈴木 輝 / 株式会社石巻精機製作所

石巻人事部に参加することでわかったこと

松本 祐佳 & 鈴木

株式会社石巻精機製作所

–まずは簡単な自己紹介をお願いします。

松本
石巻出身で震災前までは東京で働いていました。震災をきっかけに石巻にUターンし、石巻精機に入り約8年です。社内では総務や採用などを担当しています。従業員が楽しく働ける環境を整え、魅力的な会社とは何かを日々考えています。

鈴木
石巻工業高校出身で、2017年に新卒入社しました。もともとバイクや機械が好きだったこともあり、今の会社に興味を持ちました。社内では現場に入り、機械のメンテナンスや新しい設備の据付などを行っています。

–会社の簡単な説明もお願いします。

鈴木
ライフライン関係の設備の整備、工事、それに関連したモノヅクリです。それと他社と違い、車が派手ですね(笑)。

松本
確かに車は派手だね(笑)。付け足すと設計、製作、据付と最初から最後までできるのが強みの会社です。一連の作業を全部しっかりできるという会社は少なく、すべて揃っているから短納期や細かいオーダーにも応えることができます。

–現在の雇用状況を教えてもらえますか。

松本
従業員は全部で85名、そのうち高卒新卒は半分、中途が半分くらいです。大卒はほとんどいません。離職率が低く、高卒で入り長年勤めている社員も多く在籍しています。

–現在の雇用面に関する課題はありますか?

松本
人手不足ですね。もっと人がいればもっとやれるのにと思う場面はあります。100人はいたらいいなと思いますし、120人くらいいたらもっといいです。また、なり手不足なこともあり、若い子がなかなか入らないことも課題です。うちのような手仕事よりも、パソコンを使った作業や機械を使ったライン作業の方が今の子には人気なようで、そこも苦労しています。

–石巻人事部についてはまず松本さんに計画を聞いてもらいました。どんな印象を受けましたか?

松本
斉藤さんからお話を聞きましたが、実はミライブラリーやまちクエストの内容も同時に聞いたため、よくわからなかったんですよ(笑)。ただ、その計画を聞いたころ、ちょうど輝君から「同期が1人しかいない」という話を聞いていた時期だったんですね。それもあって地域同期はいいなと思いました。また、これからは地域で若い人をなんとかしていく必要があると思いますし、会社が協力することによって人材交流も生まれると思い、ひとまず行って話を聞いてみようと参加をしました。

–クロストーク交流会ではその鈴木さんと参加をされましたが、どんな気持ちで誘いましたか?

松本
入社3年目で、ちょうどいい時期なのかなと思いました。会社の事もある程度わかってきて、悩みも見えてくる時期だと思います。それと輝君なら話せるだろうなという期待もありました。

鈴木さんは誘われた時はどんなことを考えましたか?

鈴木
正直、何をやるんだろうなあという気持ちでした(笑)。でも、色んな人の会社の人と話すことができると聞いて、他の同級生がどう思いながら働いているかは知ってみたいなと思い、参加をしました。


※クロストーク交流会の様子

–実際に参加した感想を教えてください。

鈴木
自分が思ってもいなかった、違う考えがあることを認識しました。例えば「上司に色々言われるのが嫌だ」という話を聞き、それは自分にはない考えだったので驚きました。こういう情報は自分が後輩に接するときに使えると思いました。

松本
クロストーク交流会ではやっぱり輝君の動きは気になっていました。見ていると、輝君の発言でその場にいたみんなが「へー」といっていて、会社とは違う一面が見れて、頼もしさを感じました。

石巻人事部はNPOの方も参加していますが、NPOの方は考え方が違うなと感じます。やりたいという意識、自分の気持ちがあるからやる。悩みながら、迷いながら、やっている若者も凄いと思うし、その若者の声をきちんと聞いている団体もすごいと思います。そうした社員の声を集めることは、うちでもあったらいいなと思うようになりました。

–石巻人事部でこれからどんなことをやりたいですか?

鈴木
クロストーク交流会に同業者がいたら面白いと思います。同業者だからこそわかる話、より近い話をしてみたいなと思います。

松本
地域同期の場はあるといいですね。来年の採用でも、強制的にでもそういう場に連れていき、気があう人を見つけてほしいと考えています。会社としても人事部の仕組みを通じて、他社の取り組みを聞き、うまく取り入れていきたいと思います。

–今後の石巻人事部に期待することはありますか?

松本
トランポリン構想、あれはぜひしっかり進めて欲しいと思います。他の会社を知ることで、例え自分の会社を辞めたとしても地域内で働くことができる。地域内で離職者を支える。そういう仕組みがあったらいいですね。インターンシップも面白い試みだと思います。

鈴木
石巻人事部で得た情報をきちんと自分でフィードバックができればいいなと思います。まだまだそこまでは至っていないので。

松本
そのフィードバックができる環境を私たちが作っていかないとですね。

◆松本 祐佳(まつもと ゆか) / プロフィール

宮城県石巻市出身、モンタナ州立大学経営学科卒業。東京で6年間、情報サービス業に携わり、震災を機にUターン。石巻精機製作所に入社し、総務から人事まで担当している。

◆鈴木 輝(ずずき てる) / プロフィール

宮城県石巻市出身、宮城県石巻工業高校卒業。2017年に新卒で石巻精機製作所に入社。機械のメンテナンスや据付、仕上げ作業を担当。

◆企業情報

企業名:株式会社石巻精機製作所
郵便 :〒986-0855
住所 :宮城県石巻市大街道東2丁目10-16
電話 :0225-94-2233
WEB  :http://www.i-seiki.co.jp/