1. HOME
  2. インタビュー
  3. ルーキー
  4. 梅谷 真由 / 有限会社フジヤ

INTERVIEW

インタビュー

ルーキー

梅谷 真由 / 有限会社フジヤ

人事部は自分にはない価値観を得ることができる場

梅谷 真由

有限会社フジヤ

フジヤはレディースウェアを中心に、メンズウェア、キッズウェアの他、寝具、インテリアに加え、日用雑貨も置いてあるお店です。石巻だけでなく宮城県内に複数店舗を展開しています。フジヤに来たお客様を感動させるために、まるで宝探しをしているようなワクワク感、非日常感を意識したお店です。そしてなにより、従業員みんなが思いやりを持ち、常にお客様のことをすごく考えているところです。

私は今年(2019年)の新卒として入社し、今は経営企画室にいます。フジヤに関わるあらゆることを幅広く、深く理解し、進化させていく攻撃型バックオフィスです。その中でも、SNS運営、各種データ資料分析・作成、社内販促物の作成業務を中心に携わっています。

入社したきっかけは大学時代に受けた会社説明会です。大学で今の上司である伊勢室長のプレゼンを聞き、その時にフジヤがお客様をとても大事にしていることが伝わり、そこがよかったです。また、お客様を大事にするならきっと環境もよいだろうとも思い、もともと服が好きだったこともあって応募をしました。

石巻には友人がいるくらいの縁でしたが、2017年のリボーンアートフェスティバルで一度来たことはあり、その際に景色がよく、なにより食事もおいしいという魅力を感じていたのでもともと印象はよかったです。仙台出身だけど、仙台からは出たいという気持ちはあり、でも宮城は好きだから県内のどこかで働きたいと考えてはいたので、条件としてもフジヤはぴったりでした。

実際に入社し働いてみて、説明会で感じていたイメージ通りでした。大学生の新卒採用は私が初めてでしたが、そういうことも関係なく気にかけてもらっています。表では見えなかった、チラシの作り方一つとっても、お客様目線でちゃんと考えていたり、レジではサイズをきちんと確認したり気遣いがあります。お客様にも、自分にも、人にやさしい会社だなあと思います。

ただ、働くことに関しては難しさも感じています。学生と違い、責任が重く、一つ一つの仕事は放棄せず最後までやりきらないといけません。まだまだちゃんとしなければと思っています。

ゆくゆくはバイヤーになりたいと思っています。もともと買物が好きで、価格をみて買うのも好きです。友達へのプレゼントも「センスがいい」と喜んでもらえたらとても嬉しいですし、バイヤーになり人を喜ばせることができたらいいですね。数年先、バイヤーチームに入れるように、そこに向かって頑張ろうという気持ちがあります。


※クロストーク交流会の様子

石巻人事部の活動は事前に上司から聞いていましたが、詳細はあまりわからず、なんだそれは!という気持ちで最初はどういう集まりかイメージがつきませんでした。ただ、単純に同じ世代の若者がいる場なら会って話してみたいという気持ちはあり、参加をしました。同期とは仲が良く、休日も遊んだりしますが、会社の人以外では知り合いはあんまりいません。同年代と交流があればちょっと嬉しいなあと思いました。
活動は楽しかったです。そもそも他の社会人の話を聞く機会がなかったので、他の会社の若手社員や会社の人が、自分とは違った悩みがあることを知り、他にも趣味の話や、息抜きの仕方がみんな違うことも知ることができました。普段はそうした価値観を聞く機会がなかったので、先輩、後輩関係なくいろんな価値観を聞けたことがよかったです。

人事部ではあんまり緊張しない感じの何かをやりたいですね(笑)。参加したクロストーク交流会は上司もいましたし、ちゃんとしないといけないという気持ちがあり若干緊張していました。緊張しない場、例えば地域の観光とか、私はまだ石巻のことをあまり知らないので、おすすめのきれいな場所にいきながら、ぐだぐだと話をしたいです。あとは普通に飲み会ですね。相談したい気持ちもあるけど、そこまで深くない程度くらいの場だといいなあと思います。

石巻人事部は仕事に対する意識を高められる場だと思いました。まだまだ仕事に対し甘さを感じているので、人事部で自分にはない違う価値観に触れて、いいところを取り入れて、自分を伸ばしていきたいです。

◆梅谷 真由 / プロフィール

宮城県仙台市出身、尚絅学院大学卒業。2019年に新卒採用で有限会社フジヤに入社。現在はバックオフィス業務を中心に担当している。

◆企業情報

企業名:有限会社フジヤ
郵便 :〒986-0850
住所 :宮城県石巻市あゆみ野5丁目1-10
電話 :0225-95-3511
WEB  :http://fujiya-m.co.jp/