1. HOME
  2. お知らせ
  3. 地域同期企画「若手×先輩クロストーク」を開催いたしました。

NEWS

お知らせ

活動報告

地域同期企画「若手×先輩クロストーク」を開催いたしました。

9月27日(金)、石巻人事部初の地域同期企画「若手×先輩クロストーク」を開催いたしました。

クロストークとは複数の企業のルーキー(若手社員)とリーダー(先輩社員)が1つの場にあつまり、トークセッションを行う企画です。リーダーは他の企業のルーキーと対話し、ルーキーは他の企業のリーダーと対話を重ねることでルーキーの悩みや将来について寄り添い、考えていきます。
※クロストーク交流会の詳細はこちらをご覧ください。

<プログラム概要>
日時 :9月27日(金)14:00〜17:00
場所 :石巻市中央公民館
参加者:6社 12名

<プログラム内容>
・第一部:トークフォークダンス
ルーキーとリーダーでペアを作り、テーマに沿って1分間ずつ交互に話す企画。
・第二部:バディトーク
ルーキーとリーダーでペアを作り、ルーキーの現状や将来について話し合うことで、ルーキーははこれからの働き方を考える機会に、リーダーはルーキーの話を通じて今の若者の価値観などに少し触れる機会になりました。
・第三部:グループトーク
バディトークで話し合った内容やルーキー同士に聞きたいことなどをテーマに話し合いを行なった。バディトークよりも様々な業種の人と話すことで多様性がでていました。

※地域同期とは⋯石巻人事部では地域を1つの大きな会社として捉え、地域ぐるみで人材を育てるプロジェクトを行なっています。その一環として同じ地域で働く同年代を地域同期とし、職場や業種を超えた仲間づくりや、新しい考え方や価値観に触れる機会を増やす取組みを行なっています。

最新記事