令和3年度石巻地域同期研修vol.4を実施しました。
あけましておめでとうございます。
年が明けて、地域同期研修も折り返し地点となりました。
対面での実施はないものの、参加者同士の仲はたしかに深まってきたように感じます。このまま駆け抜けていきたいと思います!
では、1月20日(木)に地域同期研修vol.4の報告をさせていただきます。
第4回は「これからの自分」「今の自分」について考えました。
はじめに「これからの自分」について考えるワークでは、どんな社会人になってみたいかをそれぞれ書き出し、発表しました。
ここでは、具体的な目標とする人物名や細かい目標とする要素(性格や能力・人柄など)が出てくるほか、「自分自身がこうありたい」という自分を中心に置いた意見と「周りとこうありたい」という周りを中心に置いた意見も出てきて、いろいろな考え方を共有することができました。
また、3年後の自分は何をしていたいかという問いも投げかけたところ、参加者からは
「もっと現場で仕切れるような器の人になっていたい」
「独立して仕事をしていたい」
資格試験に合格して今よりもできることを増やしていたい」
など、前向きなビジョンを沢山聞くことができました。
次に、「今の自分」について考えるワークでは、自分が今どういう状態にあるかを書き出し、発表しました。
「毎朝一番に会社に出勤している」
「遅寝だったので、23時には布団に入って寝るようにしている」
など、小さく頑張っていることを出し合い、前記した目標に近づくための小さな第一歩を挙げる参加者が印象的でした。
今回のワークでは、参加者のうちに秘めた野望や前向きな姿勢を引き出すことができたのがひとつの成果と感じるとともに、参加者が活動に慣れて自分の意見を出しやすくなってきたようにも感じ、サポート側として嬉しく感じました。これまでの活動では会社についてや会社の中の自分について考える機会が多かったのですが、今回は自分自身についてスポットを当てる内容が多かったため、参加者のまた新たな一面を見ることができたように感じます。
そしてこの日は参加者に新たなミッションが!
「職場の上司の方とマンツーマンの面談をする」ことを、5回目の研修後〜2月末までの期間の間に各自実施する予定です。
普段上司に話したことはない目標や悩みを話すことで、職場の上司からどんな反応があるのか、参加者の報告が楽しみです。
また、上司の方との面談に備え、4回目〜5回目の間に実施する宿題や5回目の研修時でしっかり準備を行う予定です。
なかなか上司と一対一で話す時間を取れない会社も多いようなので、この面談が何か良い効果をもたらしてくれることを期待します。
改めまして、本プログラムは、参加者はもちろん会社の皆様のご理解とご協力のもと成り立っております。
引き続き、あと2回のプログラムをあたたかく見守りいただければ幸いです。